Operation 「Overlord」
2006年5月13日 歴史・過去
今日、オーバーロード作戦は「ノルマンディ上陸作戦」と呼ばれる。しかし、その一作戦に動員された航空機、人員の数は歴史上で一番多かったことから、「史上最大の作戦」、「史上最大の上陸作戦」とも呼ばれる。1944年6月6日に始まったこの作戦の規模を超える上陸作戦は戦後60年経って、なお存在しない。
第二次世界大戦中、ドーバー海峡を挟んだ航空戦は数を頼りに英米連合軍が優位に立ち、ドイツ本土やドイツ占領下のフランスへ昼をアメリカ軍が爆撃を行い、夜をイギリス軍が爆撃を行った。それに対してドイツ空軍は頑強に抵抗し、特に工業地帯に優秀なパイロットで固めた戦闘機隊で死守していたこともあり、後の日本のように徹底的に生産能力を潰すには至っていなかった。
アメリカの協力の下、1942年から反撃が始まった北アフリカ戦線の戦況もトーチ作戦、ハスキー作戦を経てイタリアが降伏したため、連合軍のイタリア上陸を拒む障害は皆無となり、ドイツは危機的状況に追い込まれた。しかし、1943年9月に始まった連合軍のイタリア上陸をドイツ軍は親ドイツ派の旧イタリア軍と協力して防御線をはり、進撃を阻止した。ノルマンディ上陸作戦の直前になって、この防御線の突破に成功するが、ドイツ軍はイタリアの山あいな地形を利用して新たな防御線を設けたため、連合軍の侵攻スピードは遅々としたものだった。
独ソ戦である東部戦線でも、ドイツ中央軍集団がタイフーン作戦の失敗によりモスクワを目前に進撃が止まり、ドイツ南方軍集団も油田確保を目的に始まったブラウ作戦で、スターリングラードばかりか油田までも確保に失敗するという大敗を喫し、1943年7月に行われたクルスクにおけるツィタデレ作戦でもソ連軍の対戦車陣地の前に攻勢を止められた。
イギリスは第一次大戦を例にさらなる戦線の形成を望み、ソ連のスターリンも白ロシアを奪還するために米英にフランス戦線の形成を望んでいた。アメリカは第二戦線の形成箇所を比較的危険の少ない北部フランスに限定するようイギリスを説得し、1942年からそのための準備が始められた。
第二次世界大戦中、ドーバー海峡を挟んだ航空戦は数を頼りに英米連合軍が優位に立ち、ドイツ本土やドイツ占領下のフランスへ昼をアメリカ軍が爆撃を行い、夜をイギリス軍が爆撃を行った。それに対してドイツ空軍は頑強に抵抗し、特に工業地帯に優秀なパイロットで固めた戦闘機隊で死守していたこともあり、後の日本のように徹底的に生産能力を潰すには至っていなかった。
アメリカの協力の下、1942年から反撃が始まった北アフリカ戦線の戦況もトーチ作戦、ハスキー作戦を経てイタリアが降伏したため、連合軍のイタリア上陸を拒む障害は皆無となり、ドイツは危機的状況に追い込まれた。しかし、1943年9月に始まった連合軍のイタリア上陸をドイツ軍は親ドイツ派の旧イタリア軍と協力して防御線をはり、進撃を阻止した。ノルマンディ上陸作戦の直前になって、この防御線の突破に成功するが、ドイツ軍はイタリアの山あいな地形を利用して新たな防御線を設けたため、連合軍の侵攻スピードは遅々としたものだった。
独ソ戦である東部戦線でも、ドイツ中央軍集団がタイフーン作戦の失敗によりモスクワを目前に進撃が止まり、ドイツ南方軍集団も油田確保を目的に始まったブラウ作戦で、スターリングラードばかりか油田までも確保に失敗するという大敗を喫し、1943年7月に行われたクルスクにおけるツィタデレ作戦でもソ連軍の対戦車陣地の前に攻勢を止められた。
イギリスは第一次大戦を例にさらなる戦線の形成を望み、ソ連のスターリンも白ロシアを奪還するために米英にフランス戦線の形成を望んでいた。アメリカは第二戦線の形成箇所を比較的危険の少ない北部フランスに限定するようイギリスを説得し、1942年からそのための準備が始められた。
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